にわとりマチコ

<   2004年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧




本音とはなんぞや

本音でものを話すとは、何か。
建て前を除いたことですか?
ならばたいていの人が本音で会話してるのよね。
本音を話そうって、何を期待してるのですか?
「ぶっちゃけ、どうなの?」って何をぶち上げるのですか?
自分の話を赤裸々に話せばそれが本音かというのは大間違い。
プライベート=本音ではないはずよ。
自分をさらけ出してないからといって、上辺だけでものを言ってるわけではないのよ。
あ、これは本音とは何ぞやにそぐわない。
んー本音って何なんでしょ。

もくもくもくもく入道雲。

これだってひとつの本音。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-30 22:20

気の済むまで話したい

なんでしょうね、さっきの日記は。
書きたいことが定まらないのよね。

今日はね、久しぶりにアクセサリーを作ったの。
もうすぐちょっとだけ実家に帰るから、
妹に作ってあげたんだ。
あたしとおそろい。全部、おそろい。
ピアスがね、そうとうかわいいの。
もうもうっ確実にマチコの好み。
むっちゃかわいいよ。今度見せるね。

夏休みだし、花火行きたいな。
明日花火大会があるんだよね。
でもいいや。
地元の花火大会を楽しみにしよ。
幼馴染といつも行くんだ。
今年も行けるといいな。
ねぇ帰っておいでよ。あたしも帰るからさ。
もし時間があったら東京にもおいで。
どこまでも案内するよ。

さっき学校の先輩の日記を読んで泣いてしまいました。
つらいんだろうなぁ。
きっときっとおせっかいなんだけど、
そのひとと気の済むまで話したいと思いました。
わたしはあなたが大好きです。
・・・わかってくれるかなぁ?
この日記、読んでくれてる?

ここ数ヶ月、声を出して泣くことをしていないんだわ。
なんか浄化したいわぁ。
あのね、切なさを覚えることは多々あるの。
友達と飲んだ後とか、人恋しくなったり。
すごく綺麗な景色を見ながら散歩したり。
すごく好きな曲をどこかで耳にしたり。
そんなつんっとした切なさは嫌いじゃない。
そういうのを感じたときに思いっきり泣いてみたい。
そうすればあたしのもやもやなんて一発でふっとぶのに。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-30 01:19

何度目かの怠惰。

にっきを疎かにしていました。うふ。
舞台が終わって書きたいことはめちゃくちゃあったのに。
そのとき感じたことは時間に比例してあたしの中から消えていくわ。

舞台が終わってあたしの中に寂しさが残るんだけど。
うれしいことが、ただひとつ。
素足でサンダルが履けること。
今までは靴下にスニーカーが鉄則だったからね。


さみしさと恋心を間違えて、虚無感を味わうことは誰にでもあるわよね。
そうして人間の脆さを思い知るんだわ。


バイトがね、1ヶ月ないの。
なんか他の人が入ってるんだって。
あたし、リストラ要員なのかしら。
別にいいけどね。強がりだけどね。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-30 00:49

愛の歯ブラシセット

何度か出てる話題なんですけれど。
転科。
先生に呼び出されて、注意された。
そうやってだらだらしてると人生損するって。
やるかどうか悩んでる時間はもったいないんだと。
だめかもしれないと思ったら気持ちを切り替えろ。
そうやってうだうだしている時間が一番もったいないんだ。
そう言われた。
先生たちの間でね、言われてるんだって。
「なんでマチコさんは英文なのかしら。あの子、本当に英語が好きなの?」って。
言コミのほうが正直ラクだよ。
単位とか簡単にくるし。得意分野だし。
あんまり知らないことは授業に出てこないし。
でも、あたしは文化を学びたいのね。
どっちかっていうと国際より。
民族の虚構性とか、そういうの。そういうのをやりたいの。
楽しいの。かりかり机に向かって文献開くのがたまらなく楽しいの。
パソコン使ったり、システムの勉強するのも楽しいんだけどね。
でも、答えの出ないことを自分の主張交えて論じることがすごく楽しいの。
でもシステムかぁ。システムも好きなんだよね。
情報処理の問題。ああいうの解くのは楽しい。数学的で。
興味のあることが一つに定まらないのよね。
今度学校で就職セミナー合宿があるんだけど。
希望業種とか希望職種とか、すっごく悩んだ。
情報系か、出版系か。
パソコンか、物書きか。
悩んで悩んで悩んで、結局未定で出した。
あーどうしよ。
あんまり時間もないのよね。
SPIとかさ。そろそろやりたいし。
ちょっと。どうしよ。
とりあえず毎日何か学んでいないと焦る。
毎日とりあえず新聞を開く。目を通す。
少し社会を学んでいるつもりになる。
そうして私の焦りは緩和される。

あたしは何を望んでいるのでしょうか。

あたしを呼び出した先生は別れ際、「駄目かもしれないと思ったらすぐ見切りをつけろ。特に男において」と言った。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-24 23:39

村治佳織にあこがれて

あのひと、すき。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-23 23:33

ポエマー気取りのはせがわ

テストも一段落した昼下がり。みなさんいかがお過ごし?
補講期間にテストってどういうことよ?
補うんじゃないわよ。テストはメインよ。

今日はみんなで花火。
あのね、あたしね、友達がいなくなるんじゃないかって不安なの。
友達の誕生日会とかも自分の都合でいけなかったりするし。
みんなで計画してた旅行も3回くらいあるのに1回しかいってないし。
友達がどんどん留学していくのね。
だからみんなでビデオレター作ったりお別れ会やったり旅行に行ったりするんだけど。
あたしあんまり参加してないからビデオに映る回数も少ないし、写真もあんまり写ってないの。
なんだか寂しいわ。
でもあたしはみんなのことがすっごく好きなのね。
留学した人にはメールとかしてるし。
あ、今度は手紙を送ろうかな。
う゛ぃあえあめーる。
みんなで旅行いきたいな。
1年生の時伊東温泉に行っただけなのよね。
みんなもうすぐキャンプに行くんだって。
あたしも行きたかったなぁ。
自分の好きなことをやっているんだけど、でも偏りがある感じがする。
あたしはもっと他にも大事にしたいものがあるのに、
でも今の自分で手一杯。
どんどん冷たいひとになる。

中学生の時、親の転勤でひーちゃんがシンガポールに行ってしまうことを聞かされた日。
あの日あたしは海外というものが遠すぎて遠すぎて涙が止まらなかった。
別れというものを考えてなかったから。
目前に迫った別れを受け入れられなかった。

最近自分がすさんでいるせいか、疲れているせいか、すごく冷たいひとになってきた。
なんていうか、人として。暖かみがない。
誰かが最近疲れてるのって言っても、みんな同じ、あたしも疲れてるわって思っちゃうし、
誰かが彼氏と別れそうって言っても、別れるのかもしれないねって思っちゃう。
すっごくいやらしい。
そういうふうになりたくない。
他人に興味を持たない人にはなりたくないし、誰かが悩んでたら話を一緒に聞いてあげたい。
今のあたしにはそれすらの余裕もないのかしら。
それとももともとなのかしら。
そういえばあたしはあまり映画で泣かない。
感動作を見て感動はしても泣くには至らない。
つめたいのかな。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-22 17:44

弔う

中野孝次さんが亡くなったって。
好きな人が一人亡くなった。
儚い。切ない。寂しい。


レポートもやらずにニュースみてるあたし。
この記事読んで、ちょっとがんばろうと思った。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-22 11:01

もちろんわかってたこと。

結局あのまま寝て1限に間に合いませんでした。
1限の授業、Fがくるかもしれません。
3年生にして初のF。
昔、『F落第生』って本読んだな。
まさにそう、落第生。
テストの出来も悪かったし、出席もぎりぎりかもしれない。
全体の半分くらい落とされるから、あたしはきっと落とされる。
はぁ。。なんで今更専攻科目以外をとったんだろ。
専攻科目をとらなすぎて卒業が危ぶまれているのに。
本気で転科を考えよっかな。
でも単に逃げだよな。
今いる学科、すごく好き。

さて、昨日やらなかったレポート。
果たして終わるんでしょうか。
あー英和辞書忘れた。和英も。
やる気なくすわー。
元からあったのかって話だけど。

そんなこと言ってたらもう2限の時間じゃないの。
あ、でも2限もパソコン室なんだった。
んーはたして90分で終わるのでしょうか。
乞うご期待。

あーやる気でないよー。
だるだるだよー。
あ、エクトプラズムー。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-22 10:19

明日は課題の提出日。
まだ真っ白。

今のコンピュータ技術に貢献したエライ人のレポート。
英文。最低3枚。

これが意外と(いや意外でもないけど)厄介。
あたしはティム・バーナーズリーについて書こうと思ってるんだけど。
今日友達に会って、どれくらいかかったか聞いたら、「3日」って言われた。
そんな時間ねーよー。

流される人にはなりたくないってずっと思ってたのね。
人から「変わってる」って思われることをあまり嫌だとは思ってなくて。
みんなと同じってのはつまらないと思ってた。
でも時に流されることはあり、それはまた時に必要なのね。

ずっと放置していたGショック(白)の電池が切れた。
時計屋さんに持っていったら、「メーカーに預けるので2週間かかります。費用は4500円です」って言われちゃった。
電池に4500円。。
どうしよう。交換すべきか。
他の時計もあるんだよね。
バックライトがついてるやつだと私にとって都合がいいのね。
で、稼動しているGショックは今4個あるの。
だからいらないっちゃいらないの。
でも、イカツイ白いGショックはなんだかかわいいの。
んー悩む。
バイト代で交換しようかな。
よし、交換しちゃおうー。

さて。課題だ。
ちょっとだけ足掻いてみよう。
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-21 23:58

遺伝子が散られた部屋で

こまちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃ
[PR]



by machiko_nk | 2004-07-21 17:24

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

ブログジャンル

画像一覧