にわとりマチコ

<   2005年 01月 ( 77 )   > この月の画像一覧




ねむねむ

高校のころ付き合ってたひとが、キーエンスって会社についてよく熱弁してた。
株価とかもすごいからよく見かける企業ではあったけれど、馴染みのない企業だったのね。
でもブックオフにキーエンスについての本が3冊おいてあった。
あたしの携帯、キーエンスを一発変換できてるし。
キーエンスってでっかいのね。
やっぱりBtoCはわかんない。挑む前に知っとかないと。

うーおなかすいたっ
ラーメン食べたくなってきたぞコノヤロウ
今日はぜいたくな暮らしぶり
本読みながらチョコ食べてごろんごろんしてやるよぅ
今宵気分はベイシティローラーズ!
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-31 19:05

しずめー

ばーかばーかばーか

教務課に学割証取りに行くの忘れたよう
明日も学校行かなきゃじゃん
めんどくせ
明日はのんびり学校いこ

あーあたし今日はご機嫌だったのに
思い出してがっかりし通しー
なんだよぅばかー
こんな日はまーぼうどうふを食べるしかないんじゃない?
てか茨城行くから今さら食材買えないんだけど
すべてにおいて気に入らない いま あたし
こんなにいらいらするの 久しぶりなんですけど

くそぅくそっくそっ
あ、今ホームに降りたら電車がちょうどきた
ラッキー
ちょっとだけご機嫌 ふふ

今日のネイルはすっげかわいいの ゴージャス
でも誰にも見せなかったわ 残念
明日は学生いなそうだしなぁ
あ、そういえばあたしあのひとともう会わないよ
だって学校来ないらしいもん
でも最近連絡取り合ってないけど慣れてきたよ
だからまぁいっか
あのひとが卒業してさ、関わりがなくなったらそれこそどうでもいいんじゃない?
最近ずっと楽しかったし、まぁそれだけでいいんじゃない?
あたしだって暇じゃないもん ふんふん

ぶらり途中下車
いま古淵のブックオフだわよ
結構いっぱいあるらしいって話
んーいっぱいあるねぇ
なんでこんなにぶらりしてるかっていうと
なんとなく帰りたくないからなのさぁ
あたしは明日から春休み
今日課題出し終えたからね
だからさだらだらして帰りたいのね
まっすぐ家に帰るといろいろ要らぬことを考えてしまうのよ
あー一人暮らしはもう結構 十分楽しんだ
あたしもういいや
だって寂しいもん
学校も終わってしまったし
でも一人暮らしは楽なんだよなぁ
はー早く実家帰りて
おかーさん、カレーつくってー

あ あたし北村薫と高村薫がごっちゃになってた
あはは 勘違いー
あたしと同じ名前の作家がいるーうわっへんな小説ー
買わない
あ、明日学校でDVDみよ

おわっと
いつの間にか買うつもりの本が14冊になってる
やばい
あたしは10冊までしか許さないのに
でも珍しくいろんなジャンル
そして町田や淵野辺のブックオフにはなかった本
買ってまえ
あーお金に羽がついたようになくなるよぅ
だめーもうこれは買っちゃっだめ
柳田邦男と柳田国男って同姓同名?
さていい加減帰っぺかね

ぴろぴろりん
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-31 18:48

くわっぱ

いつものことながら
すっぴんでさらに中学ジャージで町田を歩くのは緊張するわさ
知ってる人に会いたくないけどでも会って笑われたほうがびくびくしなくて済むかも

明日はクレームカタラーナを食べにゾンネに行くよ
んーとんーと夏休みぶりかも
久しぶりー
でも絶対あのおにーさんは
「クレームカタラーナのお客様ですよね?」
って言ってくれるわ
堪能しよ いえーい
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-29 22:20

コマンタレヴ

小学生のころ好きだったおとこのこは、みんなが好きだったような気がするのね。
でもって人気者のおとこのこはスポーツ万能なの。
成人した今、あのころのきらきらはきっとみんな持ち合わせてないんだけど。
っていうのを『ガラスの動物園』を読んでて思い出した。
ジムってなんだかかわいそうね。
いやあれはみんなか。みんなかわいそうだよなぁ。
うひょい。眠気が覚めません。
課題をやるのもきっと明日へ持ち越し。だってねむいんだもん。
『われわれ若者は、いま、おとなに不信任投票をする』
相変わらずこれで悩んでます。
ちょろちょろっと書いてはいるんだけどね。論にならない。単なる不満。
うーどうしましょ。
あーおしゃべりしたーい。
こういうことをいっぱいしゃべりたーい。
我思う、故に我ありじゃないの。
他人との関係の中で自分の存在意義を見出すんだと思うの。
他人がいてこそ自分の存在が明らかになるの。
だからおしゃべりの中で存在や真実が生じるの。
ねむーい。頭がとろっとろー。
あ、学校閉まっちゃう。そろそろ帰る準備しなくちゃ。
んーどっかカフェとか行こうかな。
コーヒーでもすすりながらいろいろ考えよっかなー。
そんでちょっと勉強しよ。あ、今日の新聞読んでないや。
あとホームページ案いくつか作ろ。
あ、CD-Rにデータ焼いていかなきゃ。
そういや今日はバイト先のホームページのアップ頼まれてるんだった。
タグとかもっと覚えたいなー。
あぁゆうげんのホームページもいい加減やらなきゃ。
日記のスキンを真っ白にしよう大作戦。
ああそんなどうでもいい名前。
写真とかなぁ。つくろっかなぁ。
あとはーイラストとかでもおもしろいんだよなぁ。
白がベースだからなんでも合うよ。パステルだとかわいいよ。あたし好み。
ほらほらやることいっぱい出てきたじゃない。
身の振り方が見えてきたじゃない。
あ、来年度のゼミの課題ももうでてるんだよね。やらなきゃ。
あーあーあーやること結構いっぱいあったよぅ。
はっ忘れちゃいけないのが、エントリーじゃないですか。
わたし会社に入れませんよ、このままじゃ。
エントリーしないと。しなくちゃ。
さて。学校閉まるみたいだし。
かーえろっと。

今夜はめぐちゃんとじゃんくらいふー。
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-29 15:59

あたし結構学校愛してる

最近めぐちゃんを健康にさせようとがんばってたんだけど、
どうやらそれは無理っぽいのでめぐちゃんジャンク化計画実施中。
ついでによっくんの頭を良くしよう作戦決行中。
昨日はよっくんにごはんおごってもらいながらひたすら勉強教えたよ。
SPIの問題集持ってきて、よっくんに教えてって言われて。
楽しかったー。あたしああいう問題大好きよ。
パズルみたい。小さい頃からああいうの大好きだったの。
数学とかとはちょっと違うの。算数なの。
公式とかじゃないの。ひらめきなの。
がんじがらめじゃなくて好きなのー。
思いついたときのあの感動ったらもう。もうもう。
なんて言ってる場合じゃない。
あたしも勉強しなくちゃ。あたしも負けてはいらんない。
とりあえず課題。
今日は朝からラーメンなりチャーハンなり食べちゃって気持ち悪いから
少しのうみそ使って消費しよ。
あ、ヨドバシ行かなきゃ。
バイト先のホームページ作るんだったよぅ。
あーあーめんどくせ。あ、これは言わないお約束ー。
昨日は勉強する楽しみを久々に思い起こしたからいい日だったのですよぅ。
んー眠い眠い。
今とにかく眠い。ひたむきに眠い。眠い眠いねむい。
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-29 14:52

とろ

あたしの携帯、トロを漢字に変換できないんですけど。

あーぞわぞわするいらいらする
なんででしょ
カルシウムとかビタミンとか足りてない?
なんででしょ
すべてばれてしまったから?
でももうばれててもどーでもいいの
あーぞわぞわするいらいらする
寒いから?部屋が散らかってるから?
とりあえず学校行くべ

最近ほんと駄目だわー
毎日がつまらないもの
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-29 10:00

きびだんご

ぷふー
結果的には昨日はいい一日だったわ
すっげ楽しかったもん
あたしの期間限定ときめきも終わって
別なときめきを求めようかなって
なんてあたしの毎日はそれだけじゃ回らないけど
今日はひたすら本読んでだるんだるんになろ
おなかすいたらラーメン食べよ
喉渇いたらコーラ飲も
きゃきゃジャンクー
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-29 09:40

切に切に

昨日はいいことがあったのに今日はいいことがなくて
今日はもっといいことを期待してたのに
「いいことあった?」って聞かれて
考えないといいことがあったかどうかもわからなくて
考えて見つかった今日のいいことは
高校の同級生に会ったことと留学してた人を半年ぶりに見たことで
これからよっくんとごはん
見す見す逃したチャンスはでかい
あたしにはチャンスを逃してるような暇がないのに
でも今日は金曜日だからなんとなくご機嫌
なんとなく徹夜をしようかな
あ DVDを夜通し見よ
とりあえずおいしいもの食べにいこ
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-28 18:22

今日はあいちゃんの誕生日

郵政民営化は今国会で必ず成立させるそうだよ。
民営化したら離島に住んでる人とかへの対応に怠慢が出てきそうじゃない?
あたしがちょびっとずつ貯めてる郵貯もアメリカのために遣われちゃいそうじゃない?
なんてそれはあまりに短絡的かしら。

さっき去年書いた「あたしののうみそ」ってタイトルの、
まぁいってみれば単なる心境なんだけど、
それを文章化したものが出てきたの。
あたし最近怠けてるわ。
何度もいうけど。
去年のあたしは、それからちょうど1年後のあたしがこうなってるとはつゆ知らず。
結構いろいろ考えてたみたい。
見習おう。
こうやって過去にしがみつくのってよくないね。
イチローもいってたじゃない。
昨日までのことは過去として日々精進、みたいなことを。
そっちを見習うべきだね。
なんで最近こんな日記ばっかなんだろ。

ぷふー。
今日は何食べようかな。
お昼にファーストフード食べちゃったからなんか栄養ありそうなものがいいな。
鍋とかやろっかな。
昨日家庭教師のお宅でおでんと鶏五目の炊き込みご飯をごちそうになったよ。
おいしかったー。
一人暮らしだからさ、ああいう家族で鍋つつくっていうのが楽しくて仕方ないね。
昨日は数学の時間中だるんだるんでした。
問題解かせてる間ずっと落書きしてたし。
「やる気ないでしょ」って何度もいわれちゃった。
あちゃ。
だってーなんだか眠かったんだもんー。おなかいっぱいだったしー。

あーうー。課題やんなきゃ。
がんばろ。もうすぐゼミ合宿もあるし。
あ、てか来週実家帰らなきゃ。
いろんな手続きするんだった。忘れてた。
おかーさーん。
おかーさんのカレーが食べたいよぅ。
あとねあとね、すき焼き。
でもね、あたしすき焼きよりしゃぶしゃぶの方がすきなの。
おかーさーん。
あたしもうすぐ大学4年生だよー。はやいよー。やだよー。
おかーさーん。

ぎゃっ今電話がなったよ。
でもあたし出ないー。出られないー。
あ、またきた。
きっと同じ人だわー。
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-28 15:36

嫌味なマチコ。でも気分は上々。

この前期末テストの代わりに制限時間付き小論文を授業で書いたのね。
「おとな社会に意義あり」っていうタイトルを与えられて。
一時間以内でってことだったから最初何書くか考えてたの。
それで結局我が家のおとな社会について異議の申し立てをすることにしたのね。
あたし父や母がどういう仕事をしていてどれだけの収入があるか、まったく知らないの。
家にローンがあるかどうかとか、そういうのも。
かつて聞いてみたことがあるけど「こどもは知らなくていいの」と言われたわ。
あたしは成人して参政権も与えられ飲酒や喫煙も認められている。
親の同意がなくとも結婚もできる。社会的にはおとな。
でも我が家ではこどもなのね。
そんな家庭内おとな社会に意義を唱える論文を書いたら、書けなかったの。
論の展開ができなかったの。
親の収入を知ることで自分がいかにのうのうと暮らしているのか自覚できるとか、
そこに親への感謝がより芽生えるとか、いろいろ書いたのに。
なんか作文にしかならなかった。
授業の先生はゼミの先生で、あたしはその生徒だから結構厳しく評価されるのね。
論文の回収が終わって先生は、
「いま、若者が駄目だ駄目だと言われるけど、その見本はおとなであって、
そのおとなたちだって汚職だ何だってやってるじゃないか、という問題提起をして
それから若者の見直しに論が発展すれば合格かな」って言ってた。
あたしまったく関係ないこと書いてるじゃない。
すっごい泣きそうだった。こわくて。失敗したーって思って。
昨日はその小論文と前に提出した課題論文の返却日で。
我が家のおとな社会への異議申し立ての小論文には、
「おまえらしい感性で、着眼点は認めるが、感性にたよりすぎている。
教室内では水準より上だがゼミ生としてはまだまだだ」って言われた。
いつも一般論から脱してなくてつまらないと言われてるから、
脱してみたつもりだったの。「型どおり」って言われるのはもういやだったの。
でも今度は感性で突っ走りすぎた。
水準より上って言われたこと自体びっくり。
あんな文章、どうしようもないと思ってたから。
意外と甘い先生に救われた。
前に提出した課題論文は「学校改革 わたしの主張」っていうタイトルなのね。
それにもコメントが添えてあったんだけど。
「論文の形を覚えてもらいたかったから、その型にはまってるこの作品は合格だ。
でも抽象的な一般論で終始している。これでは具体性に欠け、学校の改革は行われない。
まぁ、型通りの作品だったということか」って書いてあった。
もう何度言われたか、このコメント。
成長しないわぁ、あたし。
でも先生もゼミでは厳しいけど授業ではやさしいから、
「追記。さっきのは辛口にしすぎたと、反省した。
論の展開をもっと褒めるべきであった。しっかりしている。
それに文がこなれている。とてもいい作品なのだった」って追記してあった。
もしあたしがゼミ生じゃなかったらこの褒め言葉はうれしいんだけど。
でも、ゼミで同じ論文を提出したらけなされるだけだってわかってるから、
むりやり水準をというか基準を下げて褒められても複雑。
結局つまらないんだろうな。
文がこなれているのは、きっとこの日記が助長してくれているのよ。
論の展開はそんなに上手じゃなかったわ。
ただ小論文の方にはめてみただけ。
問題提起。
問題の課題点。悪い点。マイナス面を述べる。
問題の解決法1。でも、意外と悪くないかもよっていう。
問題の解決法2。こうすればほら、もっと良くなるじゃないっていう。
結論。
あー今月末って今だけど、またこの先生の課題論文が出てる。
今度のゼミで添削するって。
論文を書くゼミなの。ひたすら書き物。楽しいけど。
あの時間ほど神経がびびってる時間はないかもね。
今回提出するテーマは「いま、若者は、おとなに不信任投票をする」っていうもの。
指定参考文献あり。使わなくても可。
あたし何について書こうかな。
この前は我が家のおとなについて書いたけど、
でもあたし我が家のおとなを尊敬してるから信任投票しかするつもりないの。
んー型通りになってしまうけど、日本のトップと呼ばれる人たちについて書こうかな。
予算案について毎日散々議論を交わしてるみたいだけど、
国会中継見てるとどうしても小学生の言い合いにしか見えないんです。
ああいった時間にも国民の税金が使われているのだから、
もうどうしようもない不信任おとなモデルです。
小泉さんのお給料は4~5000万だって。
ちょっと前に年収300万で生活できるっていうのをどっかの経済学者が言ってたでしょ。
小泉さんもていうか国会議員はせめて年収600万で1年くらい生活してみたらいいのに。
それか、国会議員は国民の税金で生活してるんだから、
国会議員の年収は国民の平均年収にするの。
みんなそれで生活してるんだからさぁ、できるよ、きっと。
どうせ家とか持ってるんだろうし。
最低1年とか、任期のうちの半分とか、決めちゃってさ、
安い給料で生活してみればいいのに。
今日の国会中継で小泉さんね、
政治活動で使う車を購入してマイクとかつけたら数千万するとか言ってたよ。
それでパンフレット作ったり看板作ったりしたら1億2億は羽がついたように消えるって。
グラビティとか紹介してあげたらいいんじゃないかしら。
あ、やべ。単なる不満になっちゃった。
これじゃだめなの。
いくらこれらをそれっぽく小論文にしても、
そこから若者の見直しが見えてこないとこの論文は失敗するの。わかってるの。
どうしよっかな。
んーでも国会は小学生の言い合いなんだよな、昔から。
高校生のころから好きで国会中継を見るようになったんだけど。
そんじょそこらのバラエティよかいくらかおもしろい。
でも皮肉だけ述べても駄目だよなぁ。
あ、そろそろ出かけなきゃ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-01-28 11:36

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

ブログジャンル

画像一覧