にわとりマチコ

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧




今日と明日は1円も使わないと決意

今日のごはんは和風ロコモコ。(和風っつってる時点でもはやロコモコではない)
ゴマとわさびを利かせたソースが和風の所以。
ごはんに野菜とハンバーグと目玉焼きをのっけてソースかければロコモコ的要素たっぷり。
うまいー。
うまいー。
めぐちゃんにも食べさせたいなぁ。
うっかりハンバーグ4つも焼いて食べちゃった。
おなかいっぱいー。
きむたくーかつむらーひろしー。
いえいいえい。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-29 18:55

課題はどうした

課題がさぁどんどん溜まるようよう。
GWにやるからいっかと高を括ってたね。あちゃー。
あ、何書こうとしてたのか忘れちゃった。
英文読まなきゃ。パソコンカタカタやらなきゃ。ゼミ論テーマ考えなきゃ。論文読まなきゃ。発表の準備しなきゃ。レジュメ作らなきゃ。
あ、教科書買ってないや。
でも書きたかったのはこれじゃない。なんだったっけかなー。
あ、思い出した。
愛の歯ブラシセットだ。
豚毛ばさばさよ~だ。
はーくだらね。2行で終わっちゃった。
今日はごはんたべながらキムタク主演のドラマHEROのビデオ見るんだー。
できれば12話全部。
あたし勝村政信と阿部寛がすごく好きで。
高校生のとき全部ビデオ録画したんです。
そんでもって町田にまで持ってきてるんです。
このビデオ見るの4年ぶりくらい。ひさしぶり。
えへへ。たのしみー。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-29 17:11

今日のごはんはハンバーグなのー

今日は暑い。風も強い。
お散歩日和ではあるけれど、一歩も家から出ずぐでんぐでん。
どれだけぐでんぐでんかと言うと、
冷たいものが飲みたいんだけど近所のコンビニに行くのも面倒で(20mくらいなのに)、
冷蔵庫にあった缶チューハイを昼間っからひっかけてるくらいぐでんぐでんなのです。
あっ・・ひどい・・。
課題をしようとPCを立ち上げたけど、そもそもユークリッドってなあに?
てか今ユークリッドが一発変換できたよ!やっぱり有名なのねー。
もうさ、べき乗の計算がユークリッドだと思っていたわけですよ。
そしたらさ、ゼミのゆみちゃん(こんな呼ばれ方はしていない。初めて呼んでみた)が
あっさりユークリッドについて説明してくれたわー。
「ユークリッドの互除法」。なんか公倍数のやつだって。
ゆみちゃんすげーよ。
おおっと。今ゆみちゃんからメール。(さっきあたしがメールしたの。その返事だと思われ)
ゆみちゃんについて勝手に書かさせていただくと、
まず彼女は賢い。かしこいー。
リアクションに困るであろうあたしの阿呆な話に付き合ってくれるいい子。
マ●ック(日本人の先生)の授業で1年前すらすら数学の問題を解いてるのを見て
あたしゃ尊敬のまなざしを送ったね。すげーよゆみちゃん。
昼間っからチューハイひっかけてたらいつまでたっても追いつかないわー。
いつだったか尊敬してますと告白され(妄想だったかもしれないけど)
あたしも尊敬してるーと告白し、晴れて両思いと相成ったのです。
そして今今度の月曜日にデートすることが決まりました。いえいいえい。
あぁゆみちゃんごめんなさい。こんなに話題に出してしまって。
そして本名で。あだ名にすればよかった。ありんことか。
あだ名がありんこってひどいよね。ころされるー。
さて、テンション上がってきたしユークリッドやってみよ。
あ、ユークリッドは課題じゃなかったっけか。
まずはべき乗を求めるんだっけ?演習??
こりゃまたゆみちゃんに聞くしかないかしらん。
(課題じゃなければやらない、みたいなあんまりよろしくない考え)
ゼミなー。楽しいんだよなー。楽しいんだけどなー。
みんなよく知ってるんだよなー。あたしできるようになるんかな、プログラミング。
(ゼミではゆみちゃんをあたしの隣に無理やり座らせ常に教わる体制を整えてある)
やべ。月曜日会ったときゆみちゃんって呼んじゃったらどうしよ。板についてきた。
あたしゆみちゃんから学びたいこといっぱいあるんだよねー。
卒業までにどうにか叶えたいなー。(あわよくば卒業後も。迷惑はばからず)
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-29 16:54

だから冷房入れちゃった

パンドラの箱を開けたようなこの気持ち。
そして就職活動を始めてから尚更強く思ったこれらのこと。
あたし自分の性格をどうしても変えたいのだけれど、
なんつっても変わらない。
素直じゃないなぁ自分っていう反省ではなく、
嫌な奴だなぁ自分っていう反省。
あーあ。
あーああーああーあ。生まれ変わりたいなー。

過去に会いに行くのは常にどきどきですわね。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-29 16:25

今日はあっつい

尼崎駅脱線事故について、事故が起きたときからの記事を読み返して。
不謹慎ながらやたら興味が湧く。
郵政民営化閣議決定よりも、小泉内閣発足4周年よりも。
痛々しい新聞記事に顔が歪むのを自覚しつつ見入る見入る見入る。
さてなんでこんなに惹かれるのかと考える。
新聞記事では事故の要因の追求よりも、被害者や遺族の声に目が行く。
机上の論よりも生身の声に惹かれるからなのか。
事故の最新記事が気になって仕方なかった。
事故への興味が他の何よりも勝っていた。
世界でもっとも緻密に組まれたダイヤの上で、
安全性が問われる事故が起きてしまったという事実。
あれだけの被害者を出した鉄道事故は約半世紀ぶりだという。
「もはや戦後ではない」と言われたときから来年で50年。
さらにこの50年で日本はめざましく発展し、
人々の生活ひいては日本の経済は安定の一途をたどっている。
いくら不況だ不況だといっても、明日の食べ物に困るほどの貧困はほとんど見られない。
しかし事故は起きる。それもかつてと同規模で。
JR発足以来史上最悪の事故だといっているが、
まだ発足20年も経っていないのに、
この近代化された今あのような事故が前例であることもありえない話だ。
なぜこの事故に執着したのかと考えたところ、
母が生まれたころの鉄道事故と何ら変わらない被害を出してしまった今回の事故から、
過去の事故に思いを馳せ、それらを紐解き探求することで、
誠に不謹慎ながら知識欲を満たしたのだと行き着いた。
だが過去の事故は興味として受け止めているが、
今回の事故は新たな記事を読むたび悲痛な気持ちは確かにある。
生の声を聞くたび現場を想像しては見るものの、リアリティさが追いつかない。
「人間の顔をしていない」人というのもわからない。
あんな狭い車両の中で、さらには1車両目は約半分に圧縮され、
106名がなくなった。
これは根岸線桜木町駅で2車両炎上したときの犠牲者と同じだという。
106名。
地獄絵のようだったと言っていた人がいた。
大震災のときより断然ひどいと言っている人も。
運転士はわたしよりたった2つしか違わず、操作管を握ったまま亡くなった。
おそらくJR西日本はなんらかの処分があり、
さらには一般利用者からの非難の目が浴びせられるのだろうが、
運転士の遺族を思うと辛い。

初めから「ご冥福をお祈り申し上げます」的な内容にするつもりはなく、
鉄道事故を追及したいと思ってこの題材を取り上げたのだが、
やはり気は被害者へ向いてしまう。

むずかしいよぅ。
新聞記者ってどんなこと考えながら記事を起こしているのかしら。
私情を挿まず淡々と事実を述べるっていうのも大変なんだろうなー。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-29 16:22

ちょいハネ

今日は今から「今中国に何が起きているのか」をテーマに議論が繰り広げられるんだけど。
あたし議論できるほど学んでないのー中国について。反日デモについて。
あーあーうー。どうしよう。でも行かなきゃ。
今日は中国人の友達にアジアンなネックレスをもらって、
なおさらチャイハネとかに売ってるスカートほしくなったよーぅ。
民族系のね、ひらひらしたスカートがたまらなくほしいの。
いつになったら買い物いけるのかしらん。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-27 15:59

乙女のポリシー

うふ。
もうすぐ前付き合っていた人と別れて1年になるんです。
その間いろんな人といろんなことがあったけど、
やっぱり自分の中で1年前に別れた人以上になる人はいなかったのです。
この1年が充実してたってのも一つの理由ではありますが。
てなわけで今日は赤裸々マチコ。せきらら。
あたしもしかしてまだ彼のこと好きかもー。と仮定してみる。→妄想する。
それはないなー。(妄想の結論)
うーん。
今なら楽しく会話をできると思うけど、
でもそれは「他人」ってカテゴリーに彼がいるからで、
これが「友人」ってカテゴリーに分類されたらきっとあたしは仲良くできない、と思うのです。
ましてや「恋人」だなんて、とてもとても(それは相手も望んでない)。
他人以上に気にかけてしまうとだめな気がするんだよなー。
今みたいにいつ会うかわかんない、
この前見かけたけど、もう二度と会うことはないかも、みたいな
偶然の再会系(ほかに何がある)だから楽しめるのではないかしらん。
好きの反対は、嫌いではなく無関心。
それもそうよね。
ちょっと前まで(つっても半年以上前)はまったく会いたくなかったし、
彼がいそうな場所に行くのも嫌だったのね。
でもいつからだろ。別にどうでもよくなって。
会ったらしゃべればいいし。あっひさしぶりーなんつって。
これが無関心ってこと?興味の消失?
でも無関心なら今日の日記の題材を彼にしようだなんて思わないはず。
やっぱりどこか特別感があるのかしら。うん否めない。
「元気ー?」とか言ってメールとかしてみる?アドレスわかんないけど。
そうこれ。
このね、一度でももう嫌って思ったら連絡先を消去するあたしの意地っぱりさ。
彼氏がいる間はけんかの度にメモリ消去とかしてたからね。ばかだーあたし。
高校生の時とかメモリ消去だけならまだしも、
アドレスまで変えて、周りの人に甚大なる迷惑を与えたよ(そこまでじゃないけど)。
まぁもともと彼とはそんなに連絡を取り合ってなかったから、
悲しいことにメモリ消去しても困ることはなかったんだけど。
あっとあたしはこんな愚痴っぽいのを言いたいんじゃないんだってば。
今のあたしは彼をどう思ってるのか。これ議題。
まぁまず第一に。価値観が違うよね。
15歳とか、少女漫画の世界を夢見て初めての彼氏に浮かれてた頃。
その頃は、価値観の同じ人と付き合いたいって思ってたのね。
でも17,8歳くらいでは価値観の違う人の方が視野が広がるからいいなーって思って。
そんでその後くらいに今日のテーマである彼に出会い、
おもしろいなーって思って(初めて会った日に、ジョジョとか山月記で盛り上がった)。
好みとか似ててこりゃいいさねー楽しいねーって思ったの。
でもね、価値観っつうか性格っつうか、とにかく合わなかった。(とは言い切りたくないけど)
楽しかったんだけどね。うーん。いやでも楽しかったよね。
で、第二に。なんだろ。んー自己中?自分を棚に上げて言ってるけど。
だってさー予定とかさーあたし合わせてたもん(被害妄想的発言だけど)。
ほんとは突撃!お宅訪問とかしたかったよ。
アポなしに会いに行くとかさ。マジあこがれー。
なんでまたアポをこぎつけなきゃいけないんだっつうね。
おおっと。愚痴愚痴。うっかり。
まぁそんなこんなでふられたわけです(だから偉そうなことは言えない)。
でもなーどうせ1年ちょっとで別れるんならもっと好き勝手いろいろやっときゃよかったなー。
なんて思っていたのはもう半年以上前。
今はどうでもいいんだな、やはり。
あぁ堂々巡り。
なんつうの?今ならオトモダチ大歓迎な感じ。かもんかもん。
でもオトモダチ失敗例になるのは確か。
そのジレンマっつうか狭間であたしゃへいへい言ってる。ようよう。
毎日こんなこと考えてるわけじゃないよ?
友達との話題の中でこういうのが出ると、
あぁ一度彼とまったり飲みに行きたいなぁと思うのです。
なんつっても飲みに行ったことなんてなかったし。
そうなのそうなの。飲みに行ったこともないの。残念ー。
そのうちさーあたしも引っ越しとかして就職して環境変えてというか変わって。
ほんとにもう二度と会わなくなるんだなー。
それもいいかもね。
今ならいいオトモダチに、とかそんなものすらどうでもよくなっちゃってさ。
あー寂しいけど時間の流れには逆らえないのねー。あは。
なんて言いながら新生活に胸弾ませるあたし。
なんだろね。
今ならもうちょっと対等に話せるような気がする。
あたし1年前よりだいぶ成長した(と思ってる)し。
社会への身の投じ方も学んだし。
あたし付き合ってる頃はね、遠慮してた。その遠慮がうっとうしいとはわかりつつも。
言いたいこととかその場で言わずに溜め込んで、
十分に溜まってから相手にぶつけたりとか。まじうぜーあたし。
今ならもっといろんなことをいろいろ言い合える気がする。
これは付き合ってる頃からあたしがしたいと思ってたことなんだけど。
いろいろ言い合いたい。これが付き合ってる相手に望むものだなんて。
ううーん、貧しいよ、あたし。
あのころ叶えたかったことが今なら叶う気がする。
でも叶わないんだな。
アプローチすれば叶えてくれるのかしら。
でもアプローチはしたくない。またこのつまらない意地ー。
何の下心もないのにー。純粋にしゃべりたいだけなのにー。
それすら叶わないなんて。
高校生のころ付き合ってた人とか、
大学に入ってテーマの彼と付き合うまで付き合ってた人とか、
連絡先消しちゃったから話したくても話せないし、
会いたくても今現在どこに住んでるかわかんないからどうしようもないんだな。
その点テーマの彼なら居所がわかる。
いやだからしゃべりたいわけじゃないけど。
あーしゃべりてー。これ本音ー。
馬鹿なこと言い合いてー。でもまじめな話もしてー。
今彼は生きていて、さらに結構近くに住んでいて、
なのにただただしゃべりたいっていうささやかな願いが叶わないことがおもしろくないー。
メールとかでもいいけど、やっぱやだー。しゃべりてー。
今のあたしは会話を求めてるー。
連絡くれよー。あたしの連絡先が残ってるならー。
ふう。だいぶ吐いたな。
きゃーはずかし(なんて言えてるうちはまだいける)。
まぁこんな願いもあさってには忘れているんでしょうけど(明日はたぶんまだ引きずってる)。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-26 12:04

いむねー

最近さらにぽっちゃりしてきた気がする。
嗚呼。

今日は前からかわいいと思ってた(男の)子に話しかけたよ。
名前を聞いたのだ。
そんでもってさっき内P見てたらその子が出てたよ。
びびっくり。
かわいいわーあのこ。

あとねあとね、今日は食べ過ぎた。
おなかが破裂しそうー。

中国と日本ってどっちが悪いとかあるんかな。
反日デモも、参加してる一人ひとりが反日感情を持っているとはとても思えない。
60年安保のような感じ。
参加してる人がかっこよく、そこに参加することに意義がある、みたいな。
中国側に責任がないっつってもこうなったのは中国側の意志であるし、
日本の要求はデモをやめることだけど、もとを正せば日本の歴史が絡むわけで。
ああだめだ。
もっといろいろ考えたのに、あまりの眠気で頭がまわんない。
寝よ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-26 01:41

おしゃれの勉強をば

最近ちょっと疲れると割れるように頭が痛くなるよぅ。
昨日は桜木町まで友達のデートにくっついてって(誰かあたしとデートして)
待ち合わせの時間に友達と解散し
山下公園とか赤レンガまでお散歩したよ。
んでもってその後大学の先輩とその妹さんと落ち合って
クイーンズモールでひたすらお買い物。
家に着いたのが21時。
ずっと歩き続けてたからすっごい疲れて
電車では本を読みがてらうつらうつら。
目が覚めたら「次は町田」っていうアナウンスが入って
自分のタイミングの良さにあっぱれ。
ガンガンガンガン頭が痛くて
家に着いたら即寝たのね。
でもあまりの頭の痛みに眠れなくて。
クゥァーってすんの。頭が。痛すぎて。
頭痛薬を飲もうと思ったんだけど胃の中が空っぽなのに気づいて
むりやりパン食べて(今日の朝食にしようと思ってたのに!)
薬を飲んで寝ましたとさ。
寝たのが22時。
今朝起きたのが9時。
11時間も眠ったのね、あたし。
そんで今日も頭が痛い。欠伸が絶えない。
うーんこれは寝過ぎなのかしらん。

うわーやだやだ。雨が降ってきた。やーだー。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-25 12:10

こんぱいるるる

今コンパイラをインストールしたのね。
で環境変数でPathのいじり方を間違えてて。
最後に¥binをつけるの忘れてたの。
ただそれだけなの。
でもコンパイルできなかった。
ぷいーこのミス見つけたときはすっごい感動。いえいいえい。
この4文字をつけないだけでjavacを認識しないのね。
すごい感動ー。むっちゃ感動ー。
うかつなミスだけど、見つけたときは感動なのです。です。
明日はちっこいパソコンにもインストールしよっと。
[PR]



by machiko_nk | 2005-04-22 23:48

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

ブログジャンル

画像一覧