にわとりマチコ

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ちゃちゃ

今日は秋刀魚ときのこの炊き込みご飯と焼きなすと煮物という、
和食の真髄のような夕食だったよう。
今彼氏のpcに自分用のアカウントを勝手に作って(パスワードも設置して)
そんで日記を更新だよう。楽しんでるよう。
さっきまで彼氏の大学時代の研究室で作ったホームページを見てて、
あまりのくだらなさに目も当てられないほどだったよぅ。(人の事言えないけど)
だいぶいじられキャラだったらしく、まぁ内容もそんな感じだったよ。
片田舎の学生生活を垣間見たわ。
明日はデートだ。はぁはぁ。
学校で待ち合わせしてバーミヤンでランチして夜は飲むつもりなんだよぅ。
久しぶりの電話に興奮して「よーうよーう」ばっかり言ってたよーう。
さっきからちっこい虫がちらちらしてて邪魔くさいんだよう。
そうそう。
今朝ね、昨日の彼に思いを馳せているマチコを読んで、
彼が感動したというメールをくれたの。
連絡つかなくて、離婚の危機なんじゃないかってめそめそしてたんだって。
うふ。離婚なんてありえないわよう。
とりあえず明日は早く寝ないようにがんばるわ。

あーア。スカラカ、チャカポコ、チャカポコ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-31 01:01

20日ぶりのデート

20日ぶりのデートは1時間ちょっとの短いものだったけど楽しかったよーぅ。
来週は一緒にバリに行くためにパスポートを更新してくるんだ。
実家ではやる事や仕事があってあんまり休まらなそう…。
妹が初心者マークをつけてアリストに乗ってるんだって。
こえー。
世田谷にBMWとレクサスのお店ができたらしいよ。

どうでもいい日記ー
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-30 18:20

ぴろりん

うれしいことがあった。
うれしい。うれしいのだ。
気障ではあるが、こうしてみんな同じ空の下にいるというだけでいいのだ。
想いには様々な種類があって、これはこれで、それはそれでいいのだ。
今わたしはうれしいのだ。にやけているのだ。
同じ星に生まれたことを八紘一宇と呼ぶのならそう悪い言葉ではないのだ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-29 15:24

彼は今高知で

ああ。
愛しいあのひとにもう20日も会っていない。
お元気でしょうか。
「ドグラ・マグラ」を買いました。
読み終えたら感想など言い合いたいものです。
あなたのために買ったPHSにもし連絡をくれていたらごめんなさい。
昨日から電源が切れています。
今日帰ったらすぐに充電して連絡の有無を確認します。
連絡があったのなら返信を、もし連絡が無くともこちらから連絡します。
あなたが送ってくれた足摺岬の写真、とてもきれいでした。
調べてみたら鳥羽一郎が「足摺岬」という歌を歌っていて、ちょっと笑ってしまいました。
ディズニーシーのおみやげや話したいこと、飲みたいお酒がいっぱいあります。
はやく会いたいです。



なんつって。
帰ってきたら連絡くれよぅ。もう帰ってきてるのかよぅ。
会いたいよぅ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-29 14:59

ううん

一週間ぶりか。怠惰怠惰。
23日は学校の先生と映画「姑獲鳥の夏」を見に行った。
レイトショーしかやってないという罠で、しかもなぜか横浜まで行ったため、
町田駅に着いたのは夜12時過ぎ。
食事中、同僚(とでもいうのか)の先生が結婚した話題で盛り上がり、
自分も結婚したいようなことを言われたので相手を探すよう助言。(大きなお世話)
「結婚は一人では出来ないのよ」と教えてあげた。(だから大きなお世話)
帰りは駅まで彼氏が迎えに来ていてちょっと気まずかった。
24日はゼミのみんなでインド料理。
となるはずが、思うように人が集まらなかったので、
ゼミの先生と二人でインド料理へ。店主もお客さんもインド人でうれしくなった。
そして旨い。うまうま。さらには大量。
ナンがでかくてでかくて。
はじめ出てきたときは意外といけるわなんて高を括っていたのだけれど、
実際食べ始めると多い多い多い。
ナンはおなかの中で膨れるのね。
おなかいっぱーい。
でもすっごくおいしかったからまた今度行こう。
次はくまちゃんを誘おう。
そのお店の向かいにはタイ料理もあって、先生はここもおいしいと言っていた。
そこも行こう。
くまちゃんと献血をしてその後にでも食べに行こう。そうしよう。
25日は久々の何もない日。ハピーハピー。(台風だけど)
朝からちゃんとごはんを食べて部屋を掃除して午前中にお出かけ。
雨があんまり降ってなかったからこれ幸いとばかりにブックオフで本を買い込む。
ゼミ論の参考に、民族や宗教、文化の本。
前日にネットでめぼしい本を探してあったからいい感じに買い込めた。
あ、あと彼が読んでいて気になっていた夢野久作も。
夢野久作は「ユメノ銀河」でちょっとだけ知っていた。
彼が夢野久作の「ドグラ・マグラ」を読んでチャカポコチャカポコ言っていたので
やたら気になっていた。正直、とっても。
この「ドグラ・マグラ」は映画化・DVD化もされている。
映画には松田洋治が出ていて本を読み終えたらDVDを探すつもり。
松田洋治はもののけ姫でアシタカの声をやっていた人。いい声なんだな。
夢野久作の名前が夢想家ってのがまたいい。
買ったのは「ドグラ・マグラ」が完全収録されている号の夢野久作全集。
他にもう1冊夢野久作があったんだけど、予算もあるし泣く泣くあきらめる。
買い占めたかった・・。
まぁ計16冊です。早く読まなきゃー。
でも今は坂口安吾全集を片っ端から読んでるところ。
まぁそんなこんなで本と食材を買い込んでおうちに帰り、
お昼はクリームシチューを作った。
雨に降られて寒かったからあったかいものが食べたくて。
25日は一日中本を読んでご機嫌だったよぅ。
26日は学校に行く日。14時に淵野辺駅待ち合わせだったから
朝のうちに洗濯をしてお風呂にのんびり浸かって(浸かりすぎて気持ち悪くなった)
お化粧してちょっと早めに家を出た。
そんでルミネで除光液とマニキュア買ってそのままルミネのトイレで塗り直し。
足の爪のマニキュア(ペディキュアか)が剥がれてきちゃったから。
トイレの個室にこもって塗ってたから臭いが残っちゃったみたいで
あたしの後にトイレに入ったおばさんが怪訝な顔してあたしをずっと睨んでた。
ごめんなさい。
それで淵野辺で合流してお昼を食べて、打ち合わせ。
打ち合わせはそんなに時間がかからなかったんだけど、
ついでにあれもこれもといろいろ話したり他に首つっこんだりおみやげを貪ったりで
結局のところ帰るのが20時を過ぎてしまった。
帰りに一緒にいた子とルミネに買い物に行って楽しんだ。
あたしの予定としては、その後彼氏とごはんを食べに行こうと考えていた。
しかしながら彼はこの日家に携帯を忘れて会社に行っていたので予定を確立できず、
金曜の夜でもあるし飲みにでも行かれたらあたしの予定は台無しよとも思っていた。
結果としては買い物中に彼から「もうご飯食べた?」と連絡があり、
そのまま駅まで迎えに来てもらってごはんを食べに行ったのだけれど。
27日は部屋の片付けに精進してブックオフに行った後パスタを食べ銭湯に行った。
ここ最近で一番疲れたような気がするけど、
こうやって書いてしまうと大した一日ではなかった。
あ、でも一つ大したことない事件があった。
25日にブックオフで泣く泣くあきらめた1冊の夢野久作。
レジであたしの後ろに並んだ人の手にはあの夢野久作全集が。
あたしの手には酒井順子の『マーガレット酒井の女子高生(リセエンヌ)の面接時間』。
がっくり。
いや、酒井順子はおもしろかった。くすくす笑った。
でもさ。滅多に出なそうなんだよ、夢野久作。
あたしあれ欲しかったのに。がっくり。
気を取り直して28日はごはんを食べた後彼は髪の毛をカットしに行き、
あたしはそれを待つのにフレッシュネスバーガーで坂口安吾を読み耽っていた。
彼氏と合流して彼のバイクを点検修理に出してそのまま南町田に買い物に行った。
強請っていた(←ネダッテイタと読む。まさに言い当てている)自転車を買ってもらう。
(上記の括弧書きは齢二十一にして初めて知った事実)
やたーやたー。自転車買ってもらっちゃったー。
赤いママチャリ。ママチャリだからマミー号。(安易)
ちなみに今日はマミー号で通学。
マミー号と南町田で買った荷物を置きに一旦帰宅。
そこで衝撃の事実発覚。
重度のシスコンの彼は大好きなお姉ちゃんに「彼女いるの?」と聞かれ、
「残念ながらあまりかわいくない娘と付き合っている」と答えていたのだ。
はうあ!!
否定されてしまった。
これが「いやー超ぶっさいくな子なんだよーあははー」ならギャグっぽい。
しかし!「残念ながらあまりかわいくない」というのはやたら現実味を帯びている。
ショック。
はーショック。
マミー号を慰謝料に別れようかとしばし悩む。
しかし大事には至らず大戸屋へごはんを食べに行く。
バイトの子が顔見知り(知り合いではない)で気まずい。
家に帰り家計簿をつけごろごろ読書をしていたらいつの間にか眠っていた。
朝(=今朝)起きたら彼が必死の形相で身支度をしていて洗濯を頼まれる。
あたし、家事の中で一番洗濯が嫌いなのに。
否。洗濯物を干すのが一番嫌い。はぁめんどい。
洗濯したりニュースを見たり前髪を切ったりお化粧をしたりして10時になるのを待って
マミー号でスーパーへお買い物。
家に帰って煮物を拵えて(これがおいしくできた)部屋の掃除をしていいともを見て
マミー号で学校へ。
ご飯を食べながら見ていたいいとものテレフォンショッキングは
この前行ったボナンザに出ていた佐藤竹善でちょっとだけ興奮した。
何のアンケートだったか忘れたけど、100分の1のやつで見事1人を当ててた。
13時に学校に着くようにするには何時に出ればいいのかわからなくて、
とりあえず12時半くらいに出てみた。
結局のところ20分かからなかったんだけど、久々のチャリ通は疲れた。
んで今久々のマチコ。
ふいー一週間の出来事を網羅したわ。
な、長い・・。もう読み直したくないな。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-29 14:29

にぎられていないおにぎり

つつつかれた

何キロあるかわからないあの大荷物を3つも背負ってあたしまるで家出少女。
あ、もう少女ではないかもしれない。
これまで出し惜しみしていたベリーベリーの化粧水もあっさり買って、
ついでにめがねも拵えちゃって、あたしは引っ越しの準備万端。

突然そんな荷物持って転がり込まれたらどうしよう。
メイク落としも化粧品もおうち用のおっきな化粧水もパジャマも着替えもまだ読んでない文庫本も気休め程度にするだけの勉強道具も自分用のマグカップも持って転がり込まれたら。
嫌がるのかしらん。
てことは、今あたしがしていることは嫌がられる行為?
洗顔の時に使うヘアターバンまで持参しているんだけれど。

誰にも相手にされないので、自分にかける時間が異様に長い。
爪はやたらとかわいいし、肌はちゅるんちゅるんだし、まつげはきれいにカールしてるし、
1日1冊は本を読んでるし、新聞だって欠かさないし。
でもなんでこんなに追われているのかしらん。
何かしらの提出やら打ち合わせやらで毎日学校に行っている。
学校の先生に愚痴ったら「でも忙しいの好きそうだよね」で一蹴された。
まぁ、いっか。好きだし。

書類を提出しに学校に行ったら来年の広報用の写真撮影をしててモデルを頼まれた。
最初は面倒くささと暑さに参って断ったんだけど(元来人前に出るのが好きじゃない)
すぐ終わるのとバイト代が出るのとで結局誘いに乗ってしまった。
撮影は小一時間で終わり、得た収入は3300円。
そして私は4年生なので、来年用のものにはあまり大々的に写されず、
ちっちゃく背景と同化するような具合で撮られた。
いいバイトだった。

ゼミのみんなでインド料理に行こうという話が流れそうな予感。
だって全員行けないっていうんだもん。
このままじゃあたしと先生しか行けないんだもん。
絶対中止だよ、こりゃ。

眠い。
眠い眠い。
まむまむ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-22 14:32

むみ

あっつい。

ゼミ論の方向性が決まってきました。
どうしても社会学は好きだから、それを織り込んでいこうと思う。
民族とか宗教とか、そういうの。
ゼミの先生もそういうのが専門だって言ってた。
うーあつい。

ふいーおなかがずうっと痛いんだよう。よすよす。





無意味。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-17 12:19

莫迦

旅支度を終え、後は電車に飛び乗るだけなんだけど、
その電車とやらがあと1時間こないんだよぅ。
来週例の日があるんだけれども、まさにちょうどその日に先生に映画に誘われちった。
うむむ。行くべきか否か。
23日なんだよなぁ。。
そういえば一足先に町田の家に帰った彼氏から家の電気がついてたよと言われた。
何たる失策であることか。(策ではないけど)
電気をつけっぱで5日間。失態。
電気代・・しょんぼり。
家出るとき焦ってたからなぁ。消し忘れたんだろうなぁ。
さてそろそろのんびり駅に向かうかね。
駅まで歩いて5分とかからない道のりなんだけどね。
今回は何もかもがついてない。ああついてない。ついてない。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-15 14:17

うむうむ

昨日は図書館にこもって課題をこなしてたら高校のとき付き合ってた人を見かけたよぅ。
ちょうどおととい友達とその人のことを話してたから、びっくりしたよぅ。
後姿をちらっと見ただけだったけど、あれはきっと彼だと思い込み観察したのね。
そしたらやっぱり彼だった。すげえぞ、あたし。
懐かしいなぁ。3年ぶりだったなぁ。
あっちも微妙に気づいてる風だったけど声掛けなかったや。
声掛けてたら思い出話に花が咲いたりしたのかなぁ。
でもたぶん話しかけなくてよかったんだと思う。
今日は町田に戻る日。
だらだらできたのはなんだかんだで昨夜から今朝にかけてだけだったなぁ。
タッチとスラダンを全巻読んだのだ。
タッチは夏しか読む気しないし。でも手放すのはいやだし。

今日は終戦記念日だね。60年だね。
茨城に帰ってきてよく親と政治や戦争について話すから、ついつい熱くなってしまったわ。
昭和史が好きなんだな。
全ての変革の時代って感じで。生活様式も変わったし。文明も進化したし。
そもそも文化の変動を目の当たりにできるし。
戦後50年より60年のほうが騒がれている気がする。
戦争を記憶している人が減ってきているからなのかな。
記録は残っていても、記憶はなくなっていくもんね。
終戦時中学生以上の人はもうみんな70代半ばで、
戦争がいかなるもんかっていうのを生で伝える人が減ってきている。
だから風化させないように、忘れないように今取りざたしているのかしらん。
御巣鷹山の日航機墜落で息子を失った遺族も、
思い出すのはつらいけど忘れられるのはもっとつらいって言ってたし。
てそれはちょっと違うのかな。
日本はこれだけ戦後60年を大々的に報じているけれども、
他の国、とくに連合国軍ではどうなんだろ。
やっぱりこれだけの騒ぎになっているのかなぁ。
そういうのを調べてゼミ論にしたいんだけど、うまくいかないんだよなぁ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-15 12:30

hisakata

今日はもう13日か。一週間近く日々の記録を怠っていたわ。

8日は学校に行って打ち合わせをしたんだけど、
とにかくどきどきしたわー。
でもそれを乗り切れば(強引に取った)夏休みが始まるからって心持ちうきうき。
9日は彼氏とディズニーシー。
あたしディズニーシー初めて行ったんだよね。
その日のうちに彼氏と一緒に実家に帰る予定だったのに、
電車の時間に間に合わなくなっちゃってそのままお泊りして次の日帰った。
シーの分も電車のチケットも全部おごってもらったから2000円しか遣わなかった。
彼は旅行に連れて行ってくれたつもりらしい。
にしても、むちゃくちゃ疲れたー。
そういや帰りのバスで、高校のとき隣のクラスだった人が東京からずっと隣の席にいて
友達だったわけでもないのに一人で勝手に懐かしくなっちゃった。
お昼過ぎくらいに実家に着いて、夕方から彼氏とドライブに出かけて、
近所のお好み焼きやさんでごはん食べた。
彼氏の誕生日だったからケーキをご馳走しようと思ってたのに、
むちゃくちゃおなかいっぱいになっちゃってケーキは食べられなかったや。
次の日は高校の同級生(実家に帰ると必ず遊ぶ人)と映画。
できてまだ二日目の映画館。
むちゃくちゃ広くてきれいだった。そしてむちゃくちゃ空いてた。レイトショーだからかな。
「星になった少年」を観たのだ。感動したなぁ。
帰りにパスタを食べて1時過ぎに家に帰った。
で、さらに次の日(昨日)は彼氏と片道2時間以上かけて土浦に行ってごはん。
中学生のときに行ったレストランにやたらと行きたくて行って来た。
道に迷わなくてよかったー。
今日は夜からおととい一緒に映画に行った友達とごはん。
・・・あたし遊ぶ人が3人くらいしかいない。。
その中でローテーションしてる。。寂しい。
そしてあたしまだお母さんの夜ごはん一回も食べてない。。
明日は食べられるのかなぁ。
彼氏は仕事があるからと明日一足先に帰るらしい。
あたしもあさって帰るんだけど。

家に帰ったらあたしの机の上に新しい文藝春秋といろんな新聞が置いてあって、
今はそれを片っ端から読んでるんだけど、それくらいしか頭を働かせてないわ。
郵政解散とか、御巣鷹山墜落20年とか、いろいろ思うことはあったのに。
てかそれよりもゼミ論なんだな、ゼミ論。
ゼミ論どうしよう。
17日は先生と会うからそのときに相談しようかな。

そういえばこの前彼氏にもらった指輪をアスファルトに打ち付けて傷を負わせてしまった。
だいぶ落ち込んでこの際新しいものを!とねだってみたが失敗に終わり、
ギザギザしてしまった部分を磨いてみたらすごくきれいになって満足。
まぁまだ若干傷はあるけど、仕方ない。次はもっと硬度の高いものを買ってもらおう。

昼間お風呂で長湯をしたせいで身体が疲れてしまった。
今から夜の動物園に出かけるのに。
動物園といえば星になった少年を思い出す。
恥ずかしながら映画に行く直前まであれが実話だと知らなかった。
(あんなに流行っているのに)
柳楽優弥がかっこよかったにゃー。クラスにいたら惚れちゃうなー。

そろそろお化粧とかしよっかなー。
[PR]



by machiko_nk | 2005-08-13 18:02

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

ブログジャンル

画像一覧