にわとりマチコ

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




うぅ。。

レポートが明日提出なのに間に合わないよう。
昨日はお風呂で寝ちゃって今日は風邪気味自業自得だよう。
ノートだけはきれいに要領良さそうにまとまっていくのに、
それをどうやったらレポートにできるのかわからない。
レポート?リポート?どっちが正しいの??
ゼミ論もやっていかなきゃいけないし。
ぷはー。火曜水曜に詰め込みすぎー。
火曜はまぁいいとしても水曜はもう死にそうだわよ。
家に帰ったら(疲れて機嫌悪いから)アイスとポテチをむさぼるの。
くまちゃんと会っている間は充実した疲労感で微笑まし気なんだけど、
それから小田急に乗って(座って本を読むために大抵各駅に乗る)
家まで歩いて20分弱の道のりがつらくてつらくて。
いや実際はそんなつらくはないんだけど。
でも水曜日って課題が立て込んでるから大抵寝てないのね。
なのに朝8時半から授業開始。
だから頭が痛くなってくるのです。ほんとに。
水曜日はイブが手放せません。
もともとおなかの痛みを抑えるためにイブを買ったのに、
今じゃもう、偏頭痛のときにしか飲みません。現代病です。(ほんとか)
昨日夜中にこっそり食べようと思ってたア・ラ・ポテト、じゃがバター味。
あれをうっかり食べるの忘れちゃったので、今日はゆっくり堪能しようと思います。

ところで。
あたしはボールペンが大好きです。
好きなのはPILOTのフィードGP4。すっごく書きやすいのね。(極細も展開中)
この商品にはクリアカラーっていってラバーグリップもプラスチックのところも
全部カラーなのがあるのね。
それをこの前とうとう見つけたの!!!!!!!!
1年以上本気で探してたの。文房具屋さんに行ったら必ずチェックしてたの。
でも見つからなかったの。
それを横浜のLOFTで見つけたのです!!!!!!!!
うふ。
黄色とピンク買っちゃった。
それを彼氏に言ったらまじ頭が悪いと罵られ、
友達に言ったらそれを置いちゃうLOFTのセンスを疑うと言われてしまった。
すっごく書きやすいのにー。なんだよぅ。
ちなみにぺんてるのrollyもすき。
あと.e-ball(ドットイーボール)も。最近もう作ってないのかも。書きやすいのに。
あたしは勉強するときはいつもボールペンなのね。
インクの減りが明確でどれだけ勉強したか一目瞭然だし。
使い切ると気持ちいいし。修正が利かないのもいいところ。
目標は油性ボールペンを1ヶ月に1本使い切ることなんだけど、難しいんだよね。。
いつも2ヶ月くらいかかってます。
あんなにペンが好きなのに、1年で6本しか消費しないのかぁ。
4色ボールペンなんて1年かけてやっと使い切る感じだし。

あ。。やばい。また頭悪いって言われてしまう。。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-25 12:16

最近

ネット離れが著しい。
いやでも課題のために毎日2時間以上はネットに繋いでるんだけど。
ゼミでネット上でディスカッションをしてるのね。
毎日チェックして週3回以上は書き込む決まりなの。
今のテーマは「同化」と「共存」について。
また、「イメージ」と「実態」についても。
これがいざ意見を言おうとすると難しい。
裏づけの取れない意見は言いたくないし、
そうすると与えられた資料だけでなく、+αの勉強が必要になってくるし。
そういう勉強は大好きなんだけど、何分時間がかかる。
最近はそればかりをやっているわけにもいかず、レポートにも悩まされる。
「BSE問題に代表される日米関係は、これからどうすべきか」。
わからんー。これこそわからんー。
もっともっと深く掘り下げて自分なりに調べた上で結論を出さねば。
経済とか政策とかが絡むとおもしろいけど難しい。
極端な話、牛肉の輸入再開はいいことだと思うの。
あたし再開したら食べると思うし。
親戚のおばちゃんは「老い先短いんだから発症するまで生きてるかもわかんないし、
それならば牛肉を食べたい」とよく言っている。
そういう人を考えると輸入再開は望ましいんだけど、
でも幼い子供の母親なんかはあんまり牛肉を与えたくないかもしれないし。
なんつって。
そういうことをレポートにするんじゃないんだよぅ。
日米関係なんだよう。国交問題を絡めるんだよう。
わたし、今学期から中央大学に行っているのです。
そこで政策の授業をとってるんだけどね。
授業の内容としてはおもしろい。
先週はハンセン病についての講義でとても興味深く話を聞くことができた。
その後オビリンの先生たちとの飲み会に参加して率直な中大の講義の感想を伝えたら
「講義だと思って授業を受けるな。プロのつもりで講義を聴け」と言われた。
中大の授業はメディアとジャーナリズムを掛け合わせたような講義内容で、
私は自主ゼミでジャーナリズムを勉強しているので、
そのようなアドバイスをいただいたのです。
おっと。
エクセルをいじってたらもうこんな時間。
今日は横浜に行ってきたのよ。
昨日から買い物しっぱなし。(勉強だってしてるもん)
でも明日も横浜に行くから!
今日はあまりの寒さにバイクを横浜駅に放置してきてしまった。
明日取りに行かねば。
おなかが空いたので豆乳スープをすする。
これおなかいっぱいになるしあったかいからすぐ眠くなるんだよね。
てなわけで、おやすみなさい。

あーどうでもいいにっき。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-23 03:32

ビリージョエル

今日は小中学生のときのアイドル(藤木直人似)に会った。
満面の笑みで手を振ったら応えてくれた。
実家が目と鼻の先にあるから一生会わなくなるということはないだろうけど、
卒業したら当分会わないんだろうな。
寂しい。
あんなにかわいいのに。
今日、射手座は運勢が悪く、なおかつO型は4位だったのに、いいことがあった。
いいことばかりではなかったけれど。

でもビル・ウィザーズのリーンオンミーを聴けたから良し。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-18 20:12

ぷう

つっかれたー。
まったくよー。
都合いいんだよ、それは。
いっぱいいっぱいなのもわかるけど、配慮が足りねえんだよー。
へっ。

そりゃ頭も悪くなるよ。
本を読むスピードも落ちるよ。
あたしを殴りたくなるだろうよ。

はー飲みてー。
はやく木曜日になんねーかにゃー。

おとといやっと基本情報技術者試験が終わったのに。
アルゴリズムがわかんねーんだよー。
午前が簡単だったから、午後もいけるんじゃないかと錯覚したよー。
早々に諦め、教室を颯爽と出たら試験監督に追いかけられ、
「受験番号書き間違えてますよ」と言われたよー。

昨日はあまりの疲れに勤務中に寝てしまったんだよ。
あたし、さいてい。
それをちゃっかりチクられちゃったんだよー。がっでむ。
だって疲れてたんだもん。言い訳になんねーし。

みんなに痩せたねって言われるけど、やつれただけなんだよー。
顔とか老け込んじゃったよー。
今日はすっぴんで学校なんだけど、
すっぴんでびびったって友達に言われたんだよー。
はぁー?そんなにひどい顔だっつうのー?
まぁ仕方ないけどー。
昨日はやさぐれてエクセルシオールに2回も行っちゃったよー。
ひまじんなんじゃねえの?
あーだるだる。
今日は勉強しようと思ってたのに。
「BSE問題をどう考えるか--牛肉の輸入問題に代表される日米関係はこれからどうすべきか」
わっかんねー。
最近まともに新聞読んでないもん。
週2回くらい。はー。

はーはー。

久々に書いたのに、ひどいにっき。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-18 14:03

ああ

愛用のピッチを今度は3階から1階まで落とした…
傷とかそういうんじゃなくて、画面がおかしい…






なので新しくしちゃいました♪えへ☆
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-14 20:52

籠の中のカナリア

森村誠一にはまっています。

愛用しているPHSの傷がひどい。買い換えたい。でも解約のほうが高くつく。

どうしたものか。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-07 13:02

むきゃ

今!今今!!
ampmの店長さんに話しかけられちゃった。
ほら、エクセルシオールの店長さんだった人!!
みんながかっこいいって言ってる人!!

「びっくりした?」って声かけられちゃった。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-04 12:59

内定式

昨日は内定式だったんだわさ。
てか2週間以上まともに記録をしていないので、ここでまた振り返ってみよう。

かいつまんで。

9月17~19日
2泊で伊豆に研修。研修というと響きはいいけど、まぁ何をやったかって文字通り研修。
自分のテーマの発表したり他の人の発表を聞いたり偉い人の講義を聴いたり。
(概ねそれで終わる)
発表の前準備がそうとう大変だったのに、やってみるとあっさり終わり切ない。
飲み会はほとんど出なかったため、みんなの話についていけず。
でもこれからのことを思うと、とにかく休むのが先決だと思われ。
なんていうか、疲れた3日間だった。

9月20~23日
こけむすのポスティングやDM作り。
ご近所の皆さん、お手元にチラシが届いてたらそれは私の仕業です。
あとはパソコン室勤務とか大学の授業とか。
ほとんど寝てない週間だったのに、大した記憶もなく。

9月24~25日
愛知でいとこの結婚式。
久しぶりに父方のいとこが揃う。
ドレスにハイヒールという出で立ちに緊張。
楽しかった。
あたしも28くらいで結婚したい。(妄想)
みんなの近況(恋愛がほとんどなわけだけど)を聞き満足。
ゆみちゃんは3年つきあってる彼がいるんだけど、
両親(加えて兄)から反対されていて、それが悩みだとか。
同棲したくてもそれを言えず(家につれてくることも禁止されている)
どうしたらいいのかと相談された。

9月26日
パソコン室勤務。こけむすの当パン作り。
28日にゼミの発表があるので、ただただ焦って本を読む。
この日は民族系の本を7冊まとめた。ブックレポートが思うように書けず。
夜11時にラーメンを食べる。
家に帰ったら27日になっていた。

9月27日
昨夜の睡眠時間は4時間。すさまじい。
パソコン室勤務。こけむすの当パン刷り。
明日に迫る発表に奮える。
民族系の本を8冊まとめる。
ルワンダの虐殺事件を書いた『ジェノサイドの丘』を再読。
「族」というのは難しい。
11時に松屋へ行き、家に着いたのは12時半。眠い。

9月28日
6時よりゼミ発表のレジュメをまとめる。ちなみに1時間しか寝ていない。(不幸自慢)
8時30分よりPFC勤務。
今学期からの先生は女の子にやたら人気がある。
マイク越しに「あっまちがえた」とか「まじやべ」とか囁いちゃうのが効いているらしい。
2限はゼミの発表。
意外とうまくいく。
社会学系に傾倒しすぎているため、どこかで英文科的要素を入れろと言われる。
だが発表自体は悪くなかった。
そこから時間の許す限りこけむす。
一時授業のため抜け、ゲネから参加。
その後何をしたのか覚えてない。
あ、思い出した。自分では処理できない問題にぶつかったんだった。
みんなに助けられ救われる。
1日を通してパン1個しか食べてない。

9月29日
こけむすの本番。
打ち上げで衝撃的な事実とすれ違いラブを知る。後悔。
はなちゃんが泊まりに来る。

9月30日
こけむすのカタシ。
はなちゃんと贅沢な放課後を過ごそうと思い立つ。
解散後、イタトマへ。
それからスーパー銭湯ざぶんへ行く。
どっかのばあちゃんに陰でぐだぐだ言われる。
(バスタオルしかなかったため、浴場で体を拭いて出なかったのが気に入らないらしい)
お風呂には2時間くらいつかり、いろんな話をする。
真面目な話もあったのに、口調がギャグだったため、ギャグにしか聞こえず。
嘘。真面目な話はちゃんと真面目にした。(つもり)
お風呂を出たのが夜11時半なので、当然バスもなく。
最寄り駅まで歩くが、歩いている間にはなちゃんの終電がなくなる。
急遽我が家に2泊。
しかしながら私の携帯の充電がもう残り少なく、
このままでは次の日に支障が出るため彼氏の家に一旦帰ることに。
(携帯の充電器は彼氏の家においてある)
この日彼は飲み会だったため、まだ帰らず。
何時に帰るか聞いてみたら今夜は帰らないとのこと。
自分の家まで行くのがめんどうなので、
なんならはなちゃんを彼氏の家に泊めてしまおうと考える。
彼氏にその旨伝えると、なぜか承諾。
かくしてはなちゃんと私は家主不在のまま彼氏の家にお泊まり。
お酒やつまみを買い込み、二人で打ち上げ。
彼氏の卒業アルバムや大学時代の写真を勝手に引っ張り出し、盛り上がる。
卒業研究までも読んでしまい、好き放題。
はなちゃんも相当くつろいでくれ、私は目を細める。

10月1日
朝早く、彼氏が帰ってくる。
帰ってくるなり頭の悪いことを言われ、残念な気持ちになる。
隣で眠っていると思っていたはなちゃんがその馬鹿な会話を聞いていて、
寝起きでジャブを食らったと後で言ってきた。
適当にごろごろし、お菓子を食べ、準備をし、3人で出かける。
モスでナンタコスアボカドを食べようと思っていたのに、
ナンタコスが終わっていて、ラーメンを食べに行く。(私のわがまま)
こってり系のラーメンがほんとにこってりで、当分食べなくてもいいかなという感じ。
その後彼氏に靴を買ってもらう。(お礼に服を買ったけど)
靴擦れが痛かったので新しい靴に履き替えるも、初っぱなから転んで傷を付ける。
その日は疲れていたので帰って寝る。
ちなみに私の機嫌は夕方から最悪だった。

10月2日
友達がいっぱい出ている(なんなら友達しか出てない)遊幻サーカスを彼と見に行く。
こういうとほんとにサーカスみたいだけど、演劇公演。
あんなにアクティブなめぐちゃんを見たことがなかったため、驚愕。
久しぶりな人にもたくさん会う。
ちょうど先週メールしたのに届かなかった先輩もいて、新しいアドレスを聞く。
なんでもタイに行ったときに無くしたんだとか。
公演終了後、渋谷をうろつく。
夜はちゃっかり打ち上げに参加。(実は顔合わせにも参加している)
そこで新たな企画の話を持ちかけられる。
本決まりになったら報告。うずうず。
めぐちゃんが泊まりにくるというのだが、
3日の内定式の荷物が彼氏の家にあるため、
彼の許可を得てめぐちゃんを彼氏の家に連れて行くことにする。
スーツだけ自分の家にあったので、
彼に先にスーツを持ち帰ってもらう。
(私は町田でめぐちゃんを拾って彼氏の家に向かう寸法)
しかし、めぐちゃんは終電に乗り遅れ。
あたしは面倒くさいので、3日の午前中に彼氏の家に行くことにする。
(内定式は午後2時より)
熟睡。

10月3日
もそもそと彼氏の家に向かう。
シャワーを浴びてメイクをしてブラウスを着てストッキングをはいて。
そこで衝撃の事実を浴びせられる。
私が彼に渡して持ち帰ってもらったスーツ(と思しきもの)は、
なんとスカートとパンツだった。
スーツにダブルボトムなんて聞いたこと無い。
そしてジャケットがない。
急いで準備を施し、ジャケットを取りに戻る。
予定では早めにみなとみらいに着いてカフェでランチと考えていたのに、
実際3分の遅刻。
懇談会まで何も食べられず。
内定式は久しぶりのスーツ、そして重役たちに囲まれ気疲れで終わる。
(その割にはちゃっかりたくさん食べたけど)
今年の内定者は少なめで30名。
うち女性が4名という、言ってみれば逆ハーレムな環境。
まぁみんな工学系の顔つきではあるが。(失礼)
女の子が少ないため、すぐにうち解ける。
話の内容としては、とりあえず再来週の情報処理試験で
基本情報技術者試験に合格しなければならなかったらしい。
不可能。
ソフトウェア開発の資格を持っている人も何人かいて、びびる。
懇談会は海の上のレストランで行われる。
自己紹介では早々に呼ばれ、ぺらぺらとしゃべる。
フルコースをおなかいっぱい食べ、なんだかんだで満足する。
すべてが終わって携帯を見ると、彼氏がみなとみらいで待っているという。
(彼氏の会社もみなとみらいにある)
しかし私は帰りの方向が同じだった4人と飲みに行く。
彼は2時間近く待っていたらしい。申し訳ない。
家に帰ってオレンジジュースを飲んで熟睡。

10月4日(今日)
だらだらと1時間近くこれを書く。
午後は勉強に勤しもう。
[PR]



by machiko_nk | 2005-10-04 12:16

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

ブログジャンル

画像一覧