にわとりマチコ

遺伝子が散られた部屋で

こまちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃ
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-21 17:24

ですから

なんていうか。
さっきのような日記は書きたくないんです。
なんでああいうのしか書けないんだろ。

あまり思い出に浸ってる風なのはいやなんですね。
もっとからっと暑く爽やかにいきたいんです。

すさんでる日々を公表したいわけではないんです。

あたしは日々の思いを綴りたいんです。


明日はゲネ。あさってから本番。
胸を張って一員と思えるようにがんばります。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-19 23:52

えいとでいずあうぃーく

満月は、メロンパンみたいだね。
そう言った男を私はとても愛していた。
愛という意味もわからないまま愛していた。
水平線を見下ろすように輝くオリオン座を、
山に沈むように輝く北斗七星を、
そしてその近くで輝くカシオペアザを毎日探しながら愛していた。

すさんでくると思い出にしがみつこうとする。
あまり前を向こうとしない。
後ろばかり見、そして向き直る。
今の私は何を求めているのだろうか。
癒しは求めていない。安らぎを求める。

「最近何で忙しいの?」
そう聞かれ、答えられなかった。
何が忙しいんだろ。
毎日時間がない時間がないと言いながら日々が過ぎる。
いつの間にか7月も下旬になり、うんざりするテスト週間が始まった。
毎日テストと課題に追われる。
みな条件は一緒。辛いのは、みな一緒。
わかっているけど追いつかない。

今日中学3年のときに編集した夏の曲シリーズのMDを聴いた。
1998年以前の夏の曲特集。
サザンとか、王道からペパーランドオレンジというマイナーな曲まで。
まだ中3だった私はこの先のことなんてまるで考えてなかった。
とりあえず高校受験を乗り切ろう、ただそれだけだった。
そりゃそのころから将来見据えてる人は少ないだろうけど。
でもあのころは6年後にこんな未来が待ってるなんて考えもしなかった。
予定では理系の大学に入って、実験や考察の日々のはずだったのに。
あのころのあたしは、こんな未来を望んでいたのかしら。
もしこういう未来が待ってるとわかっても悔やまないでほしいな。

今日、少し前にワンピースを着ていた男に会った。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-19 23:48

さて。

今日やるべきことの8割はやりました。
100%には達しなかったけど、明日への課題ができたのでよし。
明日、より一層の充実を計る。
わざわざやるべきことを課さなくても、やるべきことはいっぱいあるんだけど。

電話機買っちゃった。
電話繋いじゃった。
IP電話。
050から始まるの。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-17 01:59

そして今日も悔やむ

せっかく会えたのに、冷たくあしらってしまうあたし。
せっかく手を振ってくれたのに。
二人のときはあんなに優しくなれるのに。
せっかく会えたのに、挨拶すらままならなくて。
昨日のメールの「夏休みに入るから会えないね」って、
そんなささいなことで喜べたのに。

相手は男性だけど、好きだけど、でも恋じゃないの。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-17 01:57

あと5分で明日。ラーメンを作りながらじゃがりこを食べる。

もっと毎日を大事に過ごせばよかったと、反省。
あのひとはあたしの10歩先を常に歩んでいて、
あたしが必死に搾り出した考えをひょいと越えて前に進む。
いや、初めから前にいる。
ずっとずっとあたしより生きていて、あたしの知るすべてのことをきっと知り尽くしてる。
もしかしたら、あたししか知らないこともあるかもしれない。
でも、あのひとの知る、あたしの知らないことは計り知れない。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-15 23:56

ぴょ

マチコが1日平均30件もヒットしてる。。
↑これはマチコにとって結構な数なのです。
内輪サイトだから。
リンクなんて2つしか貼ってないのに。。

誰!?

いつも聞かれて恥ずかしいので、さっさと公表。
今、中町に住んでるのね、あたし。
だから、ナカマチコって名前なの*
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-15 11:30

悔いてみたものの

ふふぁ。
おもしろいこと言ってみたいな。

どうすればおもしろくなれるんすかね?

いや、今のままでも結構好きよ。
なんつうか、そのどうにもならない堅さが。
ここまで堅いと笑えてくるわ。
堅実って言って。

あのですね、この日記にあることがあたしの脳みそだと思わないでほしいのです。
ここにあるのは、裸体でも下着でもないのです。
ロングコートを着たマチコなのです。
まだまだ核には程遠いのです。

でも、核もわかってもらいたいのです。

ほんとは裸になりたいのです。

なんて言ってみたりして。
やることありすぎて、どうしようもないわ。
書くこといっぱいあるはずなのに。

GALAのクロージングはね。こけむすを髣髴とさせたわ。
なんだかね。ダンスがね。
こけっぽかったの。
知らずのうちにあたしの声も大になり、テンションが上がったわ。
英雄ポロネーズ、でしたっけ?
たぶんそんな音楽。
やっぱ祭りはいいさね。
こけむすがんばろうって本気で思ったわ。
きっとあたしはエンディングで泣くの。
ぼろぼろに泣いて汗だくで打ちあがるの。
そして打ち上げでまたきっと泣いちゃうの。
それくらいこけむすが好きで好きで。
好きだからこそ、その裏づけとしてがんばりたいの。

なんかね、食べること以上に夢中になれるものを見つけたいな。
何かないかな。
恋をしろって言われたけど、それ以上に自身を豊かにしたいのよね。
いろんなものを自分に取り入れたくて。
恋愛から得るものも確かに多いのだろうけれど。
あ、でもやっぱり疲れてくると安らぎがほしくなるの。
んー安らげる恋愛ならしたいな。
なんつって。
そんな求め方ではうまくいかないと思うの。
安らぎのために付き合うのではなく、その人といたいがために付き合い、安らぎがついてくる。
そんな古めかしい考えは捨てたくないのよね。
いまんとこ愛する栗(に似たひと)がいるから問題ないわ。

雅な感じが好きなマチコ。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-15 00:37

ままならぬ

今日は、今日こそは課題をやらなきゃ、と図書館へ向かった今朝。
あれから12時間以上たつのにあたしの原稿は埋まらない。
んみょー。どうしましょ。
明日はGALAのクロージング見に行きたいのにー。
終らなかったらいけないよ。。
明日の授業は8時半から5時までぴっちり入ってるから合間にやることもできないし。

ちびくろサンボ。
結構調べてるんだけど、どうしても参考文献が足りない気がする。
まだ3冊。
足りないんだよなぁ。あと2冊は欲しい。
提出は明後日までなんだけど。無理ですよね。

今一番の興味は、千の丘ラジオ。
今から10年前にルワンダで起った事件。
メディアの持つ威力はもとより、
一概には言い切れない民族性の違いによって発生した事件。
民族の虚構性。
少数派のツチと多数派のフツ。
ツチがフツを虐殺した、というのがこの事件である。
違いが分らないほど同化(=混血)し、同じ村で過ごしていたのになぜ虐殺が起ったのか。
この事件の背景には「千の丘ラジオ」というラジオ局がある。
そのラジオ局は郊外で暮らす人々の唯一の娯楽であった。
あるとき人々に慕われている大統領が暗殺されると、そのラジオ局は予言した。
そして3日後、大統領は暗殺された。
ラジオは言う。「ツチの愛国戦線によるものだ」と。
この日からフツによるツチの虐殺が始まる。
同化しているため、一見ツチかフツかわからない。
道行く人に身分証を提示させる。
ツチだと判明すると、そこで殺される。
はじめ愛国戦線がターゲットだったが、ツチへと移行。
大統領暗殺からわずか1週間で死者は2万人を超えた。
ツチには裕福な家が多く、かつてツチはフツを支配していた。
ラジオはフツが持つツチへのねたみをあおる。
殺りくが始まって1ヶ月。
ツチを殺さないフツをラジオは脅迫する。
フツにとっても、殺すか殺されるかの世界。
ツチはシェルターに身を潜め、ただただフツがいなくなるのを待つ。
大統領暗殺から3ヶ月で事件は終息した。
この3ヶ月で殺されたツチは80万人。
実際に虐殺にかかわった人は12万人。
この事件の容疑者は13万人。
身分証を見なければならないくらい、「同じ」になった民族。
なぜ、隣人を殺さなければならなかったのか。
ラジオは一言も殺せとは言っていない。
ただ、ツチによる愛国戦線の批判をしただけだ。
だが、民族間で虐殺があった。

同化っていいことなのかしら。
多分近寄れば近寄るだけある一定距離を置こうと反発するのかも。
というより、同化ってのは周りが言っていることで、
本人たちにとっては喜ばしくないんじゃないかしら。
だってオリジナリティが薄れるようなもんでしょ。
自分は赤で相手が青。なのにいつの間にか紫。
あたしは赤にプライドがあったのに、紫にされる。
それは嫌よね。
なんていうか、近すぎたからより一層ツチとフツの間で虐殺が起ったんだと思う。
たとえば。
これも偏見かもしれないんだけど。
クラスにフランス人と中国人がいるとして。
あたしは日本人。見た目はもちろんフランスよりも中国より。
でも、中国人と一緒にされることは好まない。
フランス人くらい見た目にはっきり違いがあると、同じものではない、つまり「別だ」と割り切れる。
でもね、中国人みたいになんとなく似ちゃってると、排除したくなるんじゃないかしら。
ぎゃっ。
「もう風も吹かない」で似たようなこと言ってた。
同化についてまでも触れていたのね、あの作品。
そういえばルワンダに行ったのは俳句隊員だったかしら。
戻って。別の言い方では。
フランスに旅行に行くとする。
あたしは日本人なのに、中国人に間違えられる。
もしくは、アジアンっていうくくりに入れられる。
あまりいい気はしないと思うわ。
同化って、一言でいいことだとは言えないのよ。
個々人を尊重する、というよりもオリジナリティを確立するという点において。
民族とはなんなのか、ということになるわけですよ。
見た目や出身のくくりに分けられていたらどうやっても偏見は消えないし、
ステレオタイプ化もそりゃされますよ。
民族というまとまりの概念とっぱらって、
それも一人の人という見方をしていかないと偏見は消えない。
偏見と言うか、「他を排除しようとする心」。
でもね、それも難しいと思うのです。
だって、やっぱり団体は団体としてあるわけだし。
それぞれ自集団への誇りもあるわけだし。
あ、訂正。
自集団への誇りはある程度、この曖昧さが難しいわけなんだけど、
ある程度必要なのよ。
自集団への誇りを持ちつつ他を認めるということが他民族、
もしくは多文化の共存の方法だと思うのね。
やべ、話が広がりすぎた。
ツチとフツだったのに。
いや、同化か。

だから、これはマチコ向きじゃないんだってば。
これは、マイブレインなんだってば。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-13 22:46

乾ききった目

何も考えずに今日が終わった。
今日は朝から10時間以上パソコンの前にいる。
ちょこちょこホームページを構築して、スタイルシートなんかもやってみて。
ブログを新しく作って。
だって最近いろんなとこで見かけるホームページはブログばっかなんだもん。
個人の技術以上に世間の技術が進歩してる証拠よね。
ネットワークについて何も知らなくても個々人がサイトを持てて。
マウスでちょちょっと選択すれば画像までアップできて。
いや、あたし自身その便利さにあやかっているわけですが。
そんなこんなで今日1日が終ったわけです。
ごはんもしっかり作って食べて、お昼はちゃっかりお昼寝して。
課題がいっぱいあるのにネ。何やってるんだろうネ。
でもこれでより一層マチコ(このサイトのことね)の居心地がよくなった。
手塩にかけてちょっとずつ更新してる感じがいい。
だから今まで書いてた日記が少し消えてたのが本当に寂しい。
たいしたことは書いてないの。
駄文なの、ほんとに。
でも、そんなちょっとのことでそのときの心境が蘇るわけですよ。
なんつうか。このときはイライラし通しだったな、とか。幸せだったな、とか。
いろんな意味でね。
色彩豊かな日々の裏づけ、みたいな。
ふぅ。今日はほんとにのんびりできた。
家から一歩も出てないもん。
そうなの。結局図書館にも散歩にもブックオフにも行ってないの。
でもいいの。いろいろできたから。こんな休日もありかなって思えるから。
あーなんか今日はマチコの気分じゃないわ。
口調が違う。マチコらしからぬ。
なんかね、何もなかったくせにいろいろ書いていたいの。
散文を。エッセイとは言えないちりばめられた文章を。
まとまりなんて求めてないの。
ただ手の動くままに出来上がった文章。
あたしの精神安定。
んー。何かやらかしたいな。
FD1枚文章で埋めてみようかな。
何か書いてみようかな。
あたしはどんな文章をかけるんだろ。
真似事でもいいからやってみようかな。
創作活動。
「耳をすませば」を見ると、無性に小説を書いてみたくなるのです。
創作じゃなくてもいいなぁ。
何か演出的なものもやってみたいな。
ドラマとか芝居とかに限らず。
なんかね、自分の頭の仲を具現化してみたい。
自己満足では終らせない。自分の世界を少し表面化させて見たい。
いまのところもっぱらこのマチコがそれに値するんだけど。
あ、しまった。
マチコ向きの内容じゃなかった。この日記。
[PR]



# by machiko_nk | 2004-07-12 00:48

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

ブログジャンル

画像一覧