にわとりマチコ

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧




恋とマシンガン

庭に出て 月あかりで あたたかい夜に
君に書いたラブレターを 読み直してみるよ
我ながら良く書けた文だ 三枚も書いた
コオロギが便せんに止まった 失礼なやつだ

君に会いに行くよ 君に会いに行くよ
愛してます 好きにしてよ 君に会いに行くよ







これを熱唱しながら部屋の掃除をすると、気持ちがいい。
[PR]



by machiko_nk | 2005-07-05 12:04

届かない葡萄

今日の5限はプレゼンがあるのにまだレジュメも作っていないという有様。
残念。

今日は朝6時に起きてご飯炊いて魚を焼いてみそ汁作ってお弁当も拵えて、
それで読書までしてきた。
最近尚更本の虫。
それはたぶん、課題に追われているから。
もう7月。テストが始まる。レポートの提出も。
こんなことばかりしてる暇はないのに。
でも早い時間に家に帰ればポッキー食べつつ本を読むだけ。
お腹がすいたらごはんを作って眠くなったら眠って。
なのにずっと背負ってるけだるさは抜けなくてこれがまさにストレスかしらんと言ってみたり。
これだけ好き勝手やってるのに何がストレスだコノヤロウと言われることはハナから承知。
あたし、もやもやを飼ってるみたい。羊みたいの。
土曜日は突然アレルギーになってできれば飲むのを避けたかった薬を服用。
副作用で10時間くらい眠っちゃうから次の日一日丸つぶれ。
でもぐっすり眠れて気持ちよかった。
またあの薬、飲んじゃおうかな。
今日はどんな夢だったか忘れたけど切なくて悲しい夢を見た気がする。
目覚めたときしょんぼりしちゃってなんだか憂鬱だった。
この前アイスを食べていて最後の一口になったときそれは無言のまま彼の胃に収まった。
あのひとなら「食べる?」って絶対聞いてくれるのに。
あたしはその一口が食べたかったわけじゃないけど
みんなの優しさに今頃気づき、あぁあたしすごく好きだったなと実感。
だからといって浮気願望なんて微塵もないんだけど。
最近ものを考えなくなっていてバイタリティーもボキャブラリーも衰退してきた。
考えようと思っても追いつかない。
きっと去年のあたしなら都民じゃないくせに都議選に興味津々だったのに
今年のあたしは菅直人の応援演説すら横目で通り過ぎた。
小磯さんが町田の駅前で演説をしているのを五月蠅いとさえ感じた。
そういえば、前の彼が夢に出てきた。
ボサノバのコンサートを彼氏と聴きに行っていた私に彼が突然メールをよこしたのだ。
「ねぇ、あんまりぼくのこと、他の人に話さないでよ。ぼく、いやなんだよ。」
あたしはそのメールに動揺してしまい、
「ユニフォームを着たような君よりも好きな服を着ている君のほうが何倍も輝いている!」
という、おそらく個性のすばらしさを熱弁したブラジル人の長老の言葉しか覚えていない。
違う。携帯を持ち動揺するあたしに彼氏が
「携帯とかしまって早く手を合わせて祈りなよ!」と言っていたのは覚えている。
ともかく何がボサノバだったのかはよくわからない。
今日はネットで注文していた小坂井敏晶著「異文化受容のパラドックス」が手元に届き、
心持ち小躍り寸前あたりの幸福をかみしめている。
この本を探し続けて1年弱。次は同著「民族という虚構」が欲しいところ。
それにしても今日は眠い。
朝から家事をがんばりすぎた。(ぞうきんがけもしたのだ!)
今日はできるなら彼氏と会い癒されたいところ。
この前行ったおでん屋さんが小洒落ておいしくてまた行きたいと思ったので、
今月中にでも学校の職員の人と飲みに行くことになった。
一度飲んでみたかった。一緒に栗焼酎や南瓜焼酎を飲もう。
学校にはもう4年生がまばらにしかいなくて週5で通っているあたしはちょっと寂しい。
来学期も週4で通うつもり。
平日の休みには上野に行ったり銭湯に行ったり本を読んだりたまには勉強したり。
もう今学期もあと3週間足らずで終わるんだなぁ。
そしたらあたしは入社前研修が始まって学生生活が削られていき、
あっという間に卒業しちゃうんだなぁ。寂しいなぁ。
大学で知り合ったみんなとはこれからも仲良くしていきたいなぁ。
[PR]



by machiko_nk | 2005-07-05 11:54

むはっ

あたしが付き合う人はみんなお目々ぱっちりのくっきりした顔の人が多い気がする。
(いや、9割方お目々ぱっちり)
自分がのっぺりした顔立ちだからくっきりした顔立ちに憧れるのかしらね。
そういえば彼氏もお目々ぱっちりくっきり顔。
好きな芸能人も勝村政信とか阿部寛とか安藤政信とか。
あ、でも西島秀俊はちょっと薄目。
好きな女優さんもまぁくっきりしてるかな。
緒川たまきとか。あ、でも小林聡美とか、好き。あ、でもこれはキャラが好きなのか。
あたしは「能面みたい」と言われたことがあるんだけど
まぁだからってわけじゃないけど能面みたいな顔よりかはくりくりした顔のが好き。

ところで彼氏は消耗品をやたら買ってくれる。
お部屋の芳香剤とかトイレの消臭剤とか消臭スプレーとかシャンプーとかリンスとか。
(あ、なんかあたしの部屋がくさいみたい)
それで村上龍の「すべての男は消耗品である」を思い出して彼氏に言ったら嫌な顔された。
別に彼が消耗品だと言ったわけではないのだけど。

友達にあたしと彼氏のラブラブ♡な(←ギャグ)生活を暴露したら
「もっと大切にしてあげて」とお叱りを受けた。
でもネタにしてる時点で結構大事にしてると思うんだけど。(気にかけてるっていう意味で)
ほんとにどうでもよかったら話題にすらしないもん。
それを言ったら「彼氏がかわいそう」と言われた。
しょんぼり。
[PR]



by machiko_nk | 2005-07-04 12:05

たったたらりら

髪の毛切ってお嬢様みたーいと言われご機嫌な日々。
みんな持ち上げてくれてありがとう。

今日はゼミの飲み会で飲み会の後は友達が泊まりに来るのだ。
実はそのお泊まり会をとても楽しみにしているのです。
何を話そうかなー。いっぱいおしゃべりしたいなぁ。

今日は課題がひとつ片づきかけて気分は上々。
(あとはレジュメを書くだけなのだ)

昨日調子に乗って明け方6時まで起きてたから今日は目がとろんとする。
でも前髪のおかげでとろんとしてるのがばれない。
なんて機能的な前髪。
しかもいつもと同じメイクなのに、
前髪の陰がかかってお化粧ばっちりに見えるらしい。
(このばっちりというのは幸か不幸かわからないけれども)
でも、まぁいいよね。

軟骨に開けたピアスは痛みもなくなり回復の方向へ向かっております。
実は昨日ピアスとれちゃったの。
髪の毛切ってるときにお姉さんの手が耳にガンって当たって。
その拍子にチャリンって取れちゃったんだな。
あれ、超いてぇ。
まじ。まじまじ。
びびった。
耳、真っ赤。
その後強引に挿入したんだけど。
だからもうあれ以上の痛みはないと思うのです。
(嗚呼、どうか化膿しませんように!)
軟骨にはダイヤとかをつけっぱにしたいんだよね。
早く付け替えたいなぁ。
今のやつ、単なる銀のボールでさ、それも小さいからなんかつまんない。
まぁどうせ髪の毛で見えないんですけれども。

わっしょいわっしょい。
[PR]



by machiko_nk | 2005-07-01 16:36

アイスは1日1こまで
by machiko_nk
プロフィールを見る
画像一覧

twitter*

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧